今シーズン初!栄区の小さなお祭り。

こんにちは、ayufumoです。

関東は最近暑いですね…湿気がひどい…。

ayufumoは北海道生まれ北海道育ちなので関東の暑さにはかなり苦手意識を持っています。

暑いの嫌い、夏嫌いー(;´д`)

それでも、うちの子どもが外で遊びたい盛りなので外に出るしかないのですが。

 

今回は近所でもある栄区で小さなお祭りがあるので子ども連れて行ってみることにしました。

5月19日、20日の二日間で催されている地区センターのお祭りです。

老若男女みんなが楽しめるイベント盛りだくさんらしいですよ。

ということは、子どもが遊べるものもある?と思ったら地区センター入り口でヨーヨー釣りやってました。

お祭りの定番ですね!

あとはツイストパン作りっていう棒にパンを巻き付けて焼く体験ができたり、アクセサリーを作ったりすることもできます。

ただ、これは3歳には難しいのかなって気がしたのでスルーしました。

小学生のお姉ちゃんくらい大きくなったら楽しめそう。

 

ヨーヨー釣りやりたいっていうので、行列に並んだんですが。

お子ちゃま一人一人の釣ってる時間が長いので15〜20分くらい並びました。

晴れてきて陽が出てきたので暑かったです…娘も汗だく。

けど、待った分しっかり釣らせてもらいました(笑

ヨーヨー釣りの後に「お楽しみ〜」とか言ってくじ引きができます。白いボールをひくと当たりでオモチャがもらえるらしいです。

うちのは残念ながらハズレ(笑

 

 

あともう一つ気になったのが「電球ソーダ」っていう電球の形をした容器に入った飲み物。

去年のお祭りでもちらほら飲んでる子を見て、ずっと気になっていたのですが…。

チラシに限定250個とか書いてるから、買えたらラッキー程度な感じで並んでみました。

ウロチョロしている娘に「なんで並んでるのー?」と聞かれましたが、電球ソーダの写真を見せると「欲しい!!」と言い大人しく手を繋いでくれました。

電球ソーダパワーすごい!(笑

 

列から視線を外してみると。

f:id:ayufumo05:20180520082627j:image

提灯が風船で作られてる…!すごーい!
風船に折り紙を貼ったら提灯に見えるっていうアイデア、私だったら思いつかない…。

f:id:ayufumo05:20180520082628j:image

窓には売ってるもののチラシが。

電球ソーダ300円、少し高い。

フランクフルト100円、焼きそば200円…お祭り屋台にしては安い。

ヨーヨー20円………安っっ!!

そういえば、ヨーヨー釣りやらせたとき20円しかお金出さなかったかも。

安すぎて大丈夫?って不安になります。

けど、もしかしたら十分採算とれるのかな…。

 

電球ソーダでも並ぶこと15分。

やっと手に入れました。

娘から電球ソーダ奪い取って、とりあえず写真撮っておきます。

f:id:ayufumo05:20180520082632j:image

娘のリクエストでピンクソーダを選んだんですが、インスタ映えしそうですね。

ちなみに味はメロンソーダ、カルピスなど5種類くらいあった気がします。

三ツ矢サイダーに(多分)カキ氷のシロップか何かで色付けをしている感じです。

炭酸好きの娘は喜んで全部飲んでましたが、氷が入ってる訳ではないので、すぐぬるくなっちゃう。

あと容器がピカピカ光っているのですが、容器の下に電気が入っていて飲み物がなくなるとかなり眩しいです。

光り方がけたたましい(笑

 

メインどころは十分満喫したので、この日は引き上げ。

けど、今日(20日)の方が楽しいイベントとか美味しい食べ物たくさんあるっぽいです。

ダンシングヒーロー踊ったらジュースもらえるらしいんですが、すごい気になる(笑

まぁ、今日は行けないので残念ですが…!