二俣川の新しい運転免許センターへ!

運転免許の更新時期になりました。

前回はギリギリに行ってしまったので、今回は少しだけ余裕を持って行くことに。

 

神奈川県民は二俣川にある免許センターまで出向かわなければ行けないのですが。

前回行ったとき二俣川なにもなかった記憶が…。

けど、どうやら免許センターが5月に新しくなったという噂!

前までのセンターとはまるで違うので、ここでは、どういう流れで進むのか等を説明します!

これから行く予定のある人はぜひ参考にしてほしいです。(参考になるかな…)

 

えーと、ayufumoは平日勤務なので、日曜日しか免許更新ができません。

けど…日曜日って混むんでしょう…?

ネットで調べたら「混み方がえげつない」だの「疲れた」だの良いイメージゼロ(笑

けど、平日でも混むらしいんですよね…二俣川の免許センターって。

詳しく調べるとどうやら時間が遅くなればなるほど混むらしい。

ってことで、なるはやで9時に免許センターへ着くようにしました。

 

新しい免許センター綺麗ー!新しいー!

明るい!建物が横に長い!!みたいな印象です。

そして、前までの建物は一階と二階を行ったり来たりな感じだったんですが今回は一階フロアだけですべて済みます。

素晴らしいです。

 

〜〜流れ〜〜

 

1.申請書の発行

なるはやで行ったつもりなんですが、すっっっごい混み様でした…。

一階フロアに発行機があるのに地下へ通され、行列の最後尾に並ばされます。で、列が進んでまた一階に上がり、ひたすら待ってやっと受付機。

申請書発行するだけで30分もかかりました。

この時間かなり暇なので、本持ってってもいいかも。あとケータイは充電満タンにすること必須!

 

2.申請書記入

記入台はたくさんあって空いているので、記入自体はすぐ終わります。

名前と生年月日、裏面のチェックをつけていくだけ。

 

3.証紙の購入

さっきの申請書発行とは違って、かなり空いてます。お金の支払いとか少し時間かかると思うんだけど…けど、次からまた待ち時間が発生するのでラッキーな感じでパスします。

ayufumoは優良なので証紙は3,000円かかりました。一般と違反者はこれより若干高いみたい。

 

4.視力検査

証紙を貼った人々が続々と並びだして再び行列。

視力検査はねーー…一人当たりの時間がかかるから仕方ないんだけどねー。

30分ほど並んで、そろそろ疲れてきた頃に右!とか左!とか言ういつもの視力検査をします。

もう疲れてるので早めに終わらせたいのが本音。

あ、コンタクト付けてたら最初に教えてあげた方が親切ですね。私は教えなかったけど(笑

 

5.受付

再び行列で30分の待ち時間。

ここでは、記入した申請書と免許証、家に届いたであろう免許更新の案内ハガキを提出します。

ayufumo的に、ここの列は進みがかなり悪くて、一番時間長く感じたかも…。ケータイいじりも飽きてきます。

 

6.写真撮影

パパッと撮影が進むためか空いていて5分くらいしか待たなかったです。

というか…せっかく写真撮る前にトイレで前髪とか整えたのに、「もう少し前髪避けてね〜」と言われて避けたら変な感じに…!

もうっ!鏡で直したかったー!悔しいー!

5年間これなので割とショックがでかいです(> <)

 

7.講習

優良さん達は30分の講習でした。

でも実際ビデオ観て20分で終わりました。

一般さんと違反者は時間きっちりだそうですね…そういえば最初の更新のときは1時間きっちりだった気がする。

そうそう、最後に免許証もらうのですが今までは名前を読み上げてくれたけどそれはなくなって。

自分の誕生日の日にちを呼ばれたら受け取りに行く…って感じになりました。

同姓同名の人で、誕生日の日にちも奇跡的に一緒だったら間違えて持って行っちゃったりしないのかな…って疑問もありますが。

顔写真あるから間違えないかって思うけど、それでもね。

 

 

免許証を受け取ったらこれで終了です。

念の為、本籍とか暗証番号とかチェックしたい場合は講習受けた部屋から出てすぐの場所に機械がありますよ!

多くの人はチェックするかと思います。

 

全て終了するのに2時間くらいかかりました。

けど、行列は後を絶たなかったので早めに終わらせて正解かなーという感じです。

 

★ちなみに、カフェやコンビニが免許センターと併設されているのでお腹が空いたり休憩したい方はそちらで休むと良いです。

カフェでは、パスタ、うどん、カレー等(あまり安くはないですが)が食べられます!

 

 

写真撮影の不満があるので次回も優良だったら絶対警察署で更新する、うん(笑)