空港が大好きです!

こんにちは!

梅雨が明けてからというもの、連日の猛暑が辛かったですが今日の横浜は少し風が気持ち良い感じがします。

けどその代わりに台風が接近しているとか…。

夏は色々ありますねー。

 

しかも今年のお盆も地元に帰れそうになくて、大好きな飛行機に乗れないー。

そうなんですよね…北海道ってお盆時期とか往復で5万とかしちゃうし、子ども入れたらもっとかかるし。

なかなか長期連休のときは帰れずにいます。

 

けど、空港にはたまーに遊びに行きます。

まぁ、親とか友達の見送りでついていくんですけど。(笑

なので主に羽田の国内線ターミナルへ行きます。

国内線は第1と第2とでそれぞれ周るところがいっぱい!何度行っても飽きないです。

 

てか、国際線ターミナル…最近できた建物ですが未だに行ったことがない…。

気になるけど行く機会がない。

ってことで行ってみました国際線!

 

横浜から国際線まで約30分!

京急ありがとうと思いつつ改札口をくぐります。やっぱり新しいだけあって入口からして綺麗です。

調べてみたら2010年10月に開業されたとか。…てことは、まだ8年しか経ってないのね!

当時はニュースになっていたり、今もたまーにテレビの特集で放送されたりしていますけど。

 

f:id:ayufumo05:20180726085313j:image

改札出てすぐの出入り口をくぐって、奥まで進むと趣のある建物が!

建物の中に建物、みたいな!( ^ω^ )

江戸をイメージした感じなんですよね。

外国人観光客もこれは喜ぶんだろうなー。

お店も日本を思わせる食べ物やらグッズやらを中心としているようです。

じっくり見た訳ではないんですが、お茶とか手ぬぐいとか売ってるのを見ました。

あとは日本語のTシャツ。「東京」とか「ジャパン」とかダイレクトにカタカナだったり漢字だったりするやつ。(笑


f:id:ayufumo05:20180726085305j:image

4階に上がったところで、でっかい橋が現れます。

「はねだ日本橋」と名前が付いているのですが。

昔は日本橋が旅の起点だったと言われていました。それを由来して、「空の旅の出発点としてこれを渡っていって下さいね〜」みたいな意味合いがあるらしいです。

ちなみに本物の日本橋の半分サイズだそう。

もちろん、ayufumoもウキウキ気分で渡りました。(笑


f:id:ayufumo05:20180726085309j:image

はねだ日本橋を渡って、お祭り広場を抜けてしばらく道なりに進むと展望デッキに着きます。

左右に広い!

丁度、空が暗くなっていたので夜景が綺麗。

その中で飛行機が飛んでいったり、着陸したりを眺めるとか贅沢な時間です。


f:id:ayufumo05:20180726085318j:image

で、丁度ごはん時だったので軽く買いました。

江戸小路にある焼肉チャンピオンの肉巻きおにぎりです。テイクアウトできます。

前の会社の先輩も空港行くの好きな人で、「国際線行くなら焼肉チャンピオンの肉巻きおにぎりよ!」ってすっごい勧めてきてたんですよね。

そんなにオススメなら…と思って食べてみたら、あら美味しい。

焼肉が美味しい!白ゴマがたくさんかかっているご飯の中に焼肉!キムチにサンチュに特製ソース!贅沢!!

また食べたいけど、国際線行かないと食べないだろうなー。他にも店舗あるけど都内まで行くのもなって感じです。

 

 

なかなか行けずにいた国際線。

国内線とは違う楽しみ方があるんですねー。

期待以上に面白かったです。

国際線は2020年のオリンピックにはきっと多くの外国人観光客たちで賑わうんでしょうね。