私的の北海道ソウルフード。

ayufumoは実家が北海道なので、たまに親にリクエストすると食料が送られてきます。

実家が都会だとこういうのはないのかな…と思い田舎が実家なことに感謝。

 

北海道といえばカニとかジンギスカンとか有名ですよね。

今は他にも有名なもの増えましたが。

昔はよく「北海道の人ってカニたくさん食べてるんでしょ?いいなー」ど言われたものですが、それはないです。(笑

カニとか値段高いから正月に食べるくらいです。

なので、他地域の方からいいなーって言われるのは挨拶のようなもんだと思ってます。

 

で、私的に無性に食べたくなる地元フードというものがあって、たまに親に送ってくれと頼んでしまいます。

それが下の写真に載ってるカップ麺とジンギスカン

f:id:ayufumo05:20180604174208j:image

北海道を中心とするコンビニ、セイコーマートで全部買ったものだそうです。(笑

やきそば弁当は今や関東のスーパーでも「北海道フェア」とかいってよく見かけるようになりました。

ペヤングよりやきそば弁当

ていうか、ペヤングってなに?変わり種のやきそば?

あと「激めんワンタンメン」とか知らない人多いのではないでしょうか。

なにその名前…「激めん」っていうネーミングセンスどうよって思うかも知れません。

けど、もうずーっと昔からこの名前で売ってます。

f:id:ayufumo05:20180604174221j:image

作ってみるとこんな感じ。

ワンタンとメンマがのってる醤油味のラーメンです。

私的にはワンタンが一番好き。麺とメンマは普通。よくあるカップ麺の麺って感じ。

そして絶対身体に悪いだろ!ってぐらいしょっぱいのです…。

スープを全部飲んだら駄目だと思う、うん。

しょっぱいんだけど、時期をおいたらまた食べたくなる。中毒性でもあるのかも。

 

あと、ジンギスカンはかなり欲しくなります!

関東で買うと高いんですよね。

しかも松尾ジンギスカンとか有名なやつしかないという…。

北海道のスーパーなんか行くと安いのだと3パック800円とかで売ってるのが嬉しい!

まぁ、写真のはセーコマのジンギスカンなんだけどこれもまた美味しいのです。

家で焼いたらめちゃくちゃニンニク臭くなるけど!(二日三日は匂い取れません…)

ジンギスカン、大好き!って程ではないんですけど、食べて育ったからなのか求めちゃうんだよな〜。

 

 

ちなみに、写真には載っていないんですが「カステーラ」という菓子パンも送ってもらいました。

これも北海道でしか売っていないローカルフードです。

「え、カステラじゃないの?」って思いますよね!カステラじゃありません!!

カステラ風の見た目と味のパンなんです。

ただ、カステラのしっとり感はなくボソボソしてます。水分取られます。(笑

娘は赤ちゃんの頃から食べていたので大好き。

必ず送ってもらう品になりました。

去年、横浜駅近くにある道産子プラザに行ったらカステーラあってビックリ。

そんなにメジャーなものではないですが、素朴な味で美味しいので見つけた際にはお試し頂ければなと思います( ^ω^ )

 

親にはお礼に崎陽軒のシウマイとペヤング送りつけてあげました。

次はなんか珍しいもの送ってもらおうかな…。