忘れてはいけないこと。

こんにちは、ayufumoです。

大阪北部地震、被害大きかったですね…。

阪神大震災を思い出すのはもちろん、東日本大震災のことなど過去の地震を思い出してしまいました。

ayufumoが大阪の地震のニュースを知ったのは昼休みで、Yahoo!ニュースを見るとほぼ全て地震のニュースで埋め尽くされていて驚きでした。

 

ayufumoも地震が多い町で生まれ育ったため、震災には慣れてしまっている部分もありますが。

震度6弱も経験したことありますが、でかいよね!

普通に道路とか陥没したり隆起したりするレベル。

お店の中もぐちゃぐちゃになるし、家の本棚や食器棚は倒れるし。

そして余震もなかなかにでかいし…。

高校の頃、その震度6弱地震があったとき家族総出で棚とか押さえてたのを覚えてます。

まぁ、押さえたところで中身は多少飛び出るので危ないんですけどね…。

で、海が当時の実家から徒歩10分のところにあるので津波を恐れて逃げる訳です。

うちの地元は大きな地震のたびに津波くるので、地震があったらすぐに逃げる習性が備わっていて。

なので、津波に巻き込まれてしまった人は今のところいません。

たまーに興味本位で海見に行く人はいるんですけど。

「どうせ津波とか来ないでしょ」って思ったらダメですね…。

 

 

実は私、地元以外でも地震に見舞われたことがありまして。

それが東日本大震災でした。

丁度、大学の卒業旅行でディズニーシーに行ってたんですが、そのときに地震という…。

舞浜は埋め立て地のため、揺れが半端ないし地盤もゆるいんですよね。

ディズニーシーから歩いて舞浜駅向かっている最中に何度も液状化している地面を見ました。

自分のまったく知らない土地での震災だったので、かなりの不安があったのを今でも覚えています。

 

悪いことって、本当に忘れた頃に起きるものです。

いくら避難訓練とかしてても、そのときに動かなければ意味がないんですよねー…。

とか思ってる私も、多分とっさには動けない!

きっと、揺れてることに意識がいってしまいそうですもん!

 

ただ、今一番思うのが。

備えって大事!!

娘にも通園カバンの中に災害用の水と箱菓子いつも突っ込んでるけど、自宅用にもきちんと用意しないとなーーって。

地震の町で育ったくせして、自宅には何も備蓄がないんです…。

トイレットペーパーとか災害用の食糧とかね。

生き延びるために必要ですもんね。

東日本大震災のとき、北海道帰ってからニュースであれだけ「トイレットペーパーが買い貯めのため全地域で不足しています。」とか「多くの店舗で水が品切れの状態です。」とか見たのになぁ。

地震の国に住んでるんだから他人事と思っちゃダメだなぁ…。

 

あとは震災の被害に関しては絶対忘れてはいけないなぁと思うのです。

あのときの犠牲を無駄にしてはいけないなぁと。

何もないのが一番なんですけど、いつ何があるかわからないですからね。

 

今回は柄にもなく真面目なブログでした!