吉祥寺の幽霊居酒屋「遊麗」体験!

去年、何かの旅番組を観ているときに幽霊居酒屋のことを知って気になっていたんですけど、この前行ってきました!

店が吉祥寺なので家から結構遠いんですが、友人が近場に住んでいるので誘って行きました。

 

店の名前は「遊麗」で、「幽霊」じゃないそうです。何だか楽しそう。

その旅番組では、店内に入ると「ご臨終ー」とか言われていましたが、本当に言われるんだろうか…とドキドキ。

 

f:id:ayufumo05:20180606121846j:image

吉祥寺駅から割と近いです。

店の外観からして怪しげ…。

入り口はここから地下へ降りていくんですが、階段がもう暗いし、途中ビックリあります!

お化け屋敷苦手な方は腰抜かさないように。(笑

で、店内入ると「ご臨終でーす。」と死に装束を着た幽霊(店員)さんが席まで案内してくれます。

 

フードとドリンクはあの世をイメージしたかの様なメニューで面白いのです。


f:id:ayufumo05:20180606121935j:image

スペアリブの火葬焼き。

これ、火付けて勢いよく燃やしてくれるというパフォーマンスをしてくれます。

周りのお客様…じゃなかった、仏様もビックリ。


f:id:ayufumo05:20180606121913j:image

一緒に来てくれた友人が誕生日近かったのでオプションで注文しておいたもの。タダです。

ゼリーみたいな脳みそに注射器と花火刺さってます。

花火付けてくれたときは幽霊さんも盛り上がっちゃって、周りの仏様もお祝いしてくれます。(笑

ゼリーぷるぷるで美味しそう…ですが、ただの飾りだそうで。

食べたらお腹壊して本気でご臨終しちゃうかも知れないそうです。

そうか、だからタダなのか(笑

f:id:ayufumo05:20180606121923j:image

デザート。

アイスに蝋燭ささってますけど。


f:id:ayufumo05:20180606121940j:image

デザート2。

目玉のゼリー。

リアルすぎて友人が食べるの拒否っちゃったよ。

でもカルピスっぽい味がして美味しかったんですけどね。

どうやって作るのか知りたいぐらい。


f:id:ayufumo05:20180606121836j:image

おばけカクテルを頼むとこんなグラスで出てきました。

呪われそうで飲みにくいー( ;´Д`)

おばけカクテルは月とか季節によってメニュー変わるそうです!

注文の仕方も変わっていて、仏様がテーブルに置いてある血まみれの手を振ると幽霊が来てくれるというシステムです。

また、イベントの際には幽霊が手叩いて大きな音を鳴らすと天井からたくさんクモが下りてきたり!

そのあと、みんなして手叩いてクモで遊んでいました。クモの飾り可愛い(笑
f:id:ayufumo05:20180606121948j:image

地味に楽しみにしていたんですが…

ここ、棺桶に入れる体験が出来るんです。

体験できるところって滅多にないんですよね。

生前に自分の葬式を計画している人なら、葬儀屋とかイベントとか行けば体験できるんですけど。

棺桶体験も予約必要っぽいですが、予約すれば1グループにつき1名が中に入れます。

でも、どうなんだろう。

相談すれば1名以上でも体験できるのかな。

とりあえず服の上から白装束を着て、靴脱いでいざ棺桶in!(笑

友人達が造花を入れてくれて拝んでくれます。(笑

棺桶の中から見る景色が面白い!

けど、閉められるとつまらない…棺桶の中、堅いし身体痛いし!

もう、ダンボールの方が寝心地良さそう( ̄▽ ̄;)

仏様たちは棺桶入れられてる間、こういう気分なのかしら…と思いながら体験終了。

「棺桶の中入ったら人生観変わるかもよ?」と友人から言われてたんですが、特に何も変わらなかったです。残念。(笑

けど、とても貴重な経験でした!だって、死なないと棺桶なんて入れないですから。

 

 

そんな感じで十分に霊界を楽しんだ後は、幽霊たちから「仏様よみがえりでーす。」と言われながら地上へ降り立ちます。

最後まで設定を忘れない幽霊たちに脱帽です。(笑

非日常的な感じが楽しかった!また行きたい!

 

そうそう、ちなみに予約していくとテーブル席に予約名が書かれた位牌を置いてくれますよ。(笑