3歳あるある

うちのちびが4歳になりました。

もう4歳と思う反面、いや…こいつは4歳ではないとも思っています。

 

まぁ、そんな娘ですが3歳時代はもう戻ってこないので。(笑

ついこの前までの3歳時代の備忘録ってことで、あるある的なことを残しておこうと思います。

子を持つママパパ、これを見て「わかるー!」って思って頂けると幸いです(^^)

 

・おしゃべりがかなり上手。

けど、サ行が言えない。

ラ行も怪しい。

滑り台が言えずに「ちゅべれらい」と言う。

サ行の練習をさせてみようと思って「さ!」と教えてあげると「た!」と返ってくる。

私「さ!」

娘「た!」

の繰り返し。

 

・親の真似をし出す。

私が家で「イライラするわぁ」と言うと、次は娘が保育所で「イライラする!」と言い出す。

お化粧に興味を持ち始める

けど、何故かまつ毛ビューラーは怖い

見せると逃げる(なんでだろう)

 

・自分はなんでも出来ると思っている。

料理も普通に手伝ってこようとしてくる。

友だちの真似して川(小さい川ですが)を覗き込んじゃう。

その結果、落ちる(;´д`)

(子どもは頭が重いから気を付けよう!)

 

・スカート人間になる。

うちのは保育所のお姉さま達がスカート履いてるためか、スカートしか履かなくなりました…

前の保育所ではスカート禁止だったのでズボンばっかり家にあったんですけど。

もう一着も履いてくれない。

スカートで保育所行くと帰りには膝が擦りむけてる。←転んだんだな。

それでも翌日もスカートで行こうとする。

ケガ < スカートなのね…。

 

プリキュアが好き!

アナ雪が好き!!

プリンセスが好き!!!

女の子ってほんと可愛いものが大好きな様で。

エルサのドレスやらプリキュアの変身グッズとか買わされました。

アナ雪に関してはもう2年くらいブーム続いてます。

ちなみにこの前の誕生日はプリキュアのステッキ?エールタクトとかいうやつ。

 

・誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、「なにが欲しいー?」と聞いても毎日欲しいもの変わる。

今日はアンパンマンのおもちゃ、翌日はエルサのドレス、翌々日はブランコ(!?)。

何を買えばいいか定まらず、ギリギリまで悩んで結局なんとなーく喜びそうなものを購入。

結果、超喜んでくれるからセレクトは間違ってなかったという。(笑

 

・三度の飯よりお菓子が好き。

これはもう…親にも問題あるんですけどね…。

旦那があれやこれやとお菓子買い与えてしまうので、自然と好きになってしまって。

ご飯の前に「おやつ食べるー」と言い出したり、ご飯を半分しか食べずに「ご馳走様しておやつ食べるー」とかね。

チョコと飴ちゃんもなるべく年長さんくらいになるまであげたくなかったんですが、旦那が…!!

お菓子問題は特に尽きないです…。

 

 

他にもあるあるはたくさんですが、キリないですね。

そうそう、この前の誕生日は娘の大好きなチョコケーキにしてみたんですがイチゴしか食べずにスポンジ残してました。

いや、チョコ好きでしょ。なんで。(笑

子どもなりに何かあるんだろうなーと思いながらも天使の4歳に出会えるのを楽しみにしようと思ってます。

いまのところ、まだ悪魔。(;´д`)