近所の小さな神社祭り

どうも、ayufumoです。

関東のこの前の週末、すっごい暑かったですねー!

夜も熱帯夜で汗だくでした…。

そんな中、近所で神社祭りがありまして。

本郷台駅から歩いて15分くらいの「桂公田神明社」というところです。

去年も娘を連れていったので、じゃぁ今年も…ってことで行きました。

娘に祭りのこと話すとノリノリなご様子。

「いや、夜行くから!まだ行かないから!」って言っても浴衣を着ようとします。気が早い。

 

で、夜。

窓を開けると蒸し暑い空気と盆踊りの曲が聞こえてきます。

神社から近いと、この音楽を合図に行くことができるからねー。

いちいち開催時間を調べなくていいから楽です。

f:id:ayufumo05:20180827080152j:image

この日、満月だったので、月をバックに縁日風景を撮ってみました。

なかなか幻想的。

縁日は去年よりも店舗数減った気がする…。

なんでだろう。

焼きそばとか焼き鳥とか、飲み物とかオモチャくじ…などお祭りらしいものが揃ってはいるけどね。

カキ氷がなかった!りんご飴もなかった!

去年か一昨年くらいはあった気がするのに。

暑すぎて作れなさそうだったのかな。
f:id:ayufumo05:20180827080201j:image

縁日から階段で上へ行くと盆踊り会場。

ほんと、小さなお祭りなんです……!!

もう、ご近所の小さな神社での小さなお祭り!
f:id:ayufumo05:20180827080144j:image

灯りが綺麗。

祭りっぽい。

f:id:ayufumo05:20180827080314j:image

神社なので、当然お参りする人も多々います。

いつも夜は神社真っ暗なので、灯りがついているとなかなか素敵な雰囲気です。

 

 

冒頭で、盆踊りの音楽が聞こえてきたら合図とか私言ってましたけど。

やはり、お祭り今日だっけ…?とか思っちゃう訳です。忘れっぽいので。

で、ネットで調べようとしてもヒットしないんですよね。

あまりに地域密着型すぎて誰も情報発信しようと思わないのかも。

なので、備忘録として桂公田神明社の祭りの日付と時間を残しておこうと思います。

まぁ、引っ越す予定だから来年は栄区にいないと思うけど(^_^;)

 

【2018年度】

8月25日 18時半〜21時

26日 19時〜21時

 

両日とも20時頃にお菓子や光る団扇がもらえました!(ただし小学生まで!)

酒のつまみにしようとしているおじちゃんおばちゃんは並ばないでくださいねーって最初に釘刺された。(笑

あと、26日は夕方(18時前後かな?)お神輿見えました。

めちゃめちゃ猛暑だったのに…!お疲れ様です!

 

まぁ、ayufumoと同じように

「桂公田神明社のお祭りっていつぐらいにやってるんだっけ?大体何時頃から始まるんだろう??」

って思った方はぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

町内会の回覧板とか回ってこないとわからないですもんね、こういう小さなお祭りって。

 

 

あ、そういえばこの日24時間テレビもやってましたよね。チラチラっと観てました。

色々チャレンジされてた方や、みやぞん!

ホント暑かっただろうに、その方々にもお疲れ様と言いたいです。

平成最後の挑戦って何だか凄く思い出になりそうですよね。

ayufumoはビビリで挑戦とか出来ない奴なので、少し羨ましいです。

 

 

twitterやっと始めました。

https://mobile.twitter.com/mizumoooooooon

気が向いたら見てください。