豆腐のコース料理を堪能してきました。

たまには和食のコース料理が食べたいね。

 

ってことで色々探して見つけたのが、

横浜駅直結のスカイビルにある「梅の花」です。

チェーン店なのですが、あまり店舗数が少ないみたい。

隣のマルイは何回も行ってるんですが、スカイビルは行く機会がなくて。

ていうか、病院ばっかり入ってる施設なのかな?って思ってたら、たくさんレストランあるんですね!

 

目的地のお店は、入口からして和!

写真撮れば良かったーって今更ながらに思ってます。(笑

入口では靴を脱いで中へ入るのですが、お店広い!

テーブル席から掘りごたつの個室まで、広いニーズに対応しそうな店内。

会社の飲み会のような大勢の集まりでも大丈夫そうです。

私たちは結構早めに予約したので、完全個室の掘りごたつに入れました。

お隣の個室に人がいなければ結構静か…。

旅館の一室のような小さな個室では、荷物とか上着をかけれる棚がありました。

 

コースはスタンダードに「梅の花」コースにしました。

全14品プラスデザートがつきます。

f:id:ayufumo05:20180821174110j:image

左側の豆腐は食感にビックリします!

豆腐を想像して食べていたら、ねちっとした食感。おかずというよりはデザート?みたいに思えます。ゆず味噌がのってあるんですが、相性バツグンですよ。

真ん中はお浸し、右側は湯葉煮。

薄めの優しい味で健康的です。

夏バテ気味で身体が疲れているので、こういう優しい味はありがたい…。

f:id:ayufumo05:20180821174118j:image

梅の花といえば、豆腐がメインのお店なのでてっきり豆腐のオンパレードなのかな?って思ったら茶碗蒸しとマグロの漬けも出てきました。

マグロの漬けは小さいのがふた切れだけなので「足りねぇよ!」って見た感じ思います。

が、しっかり美味しい。

美味しいものをちょっとだけっていうのもいいね。

しかもこの後もまだまだ料理くるので…これぐらいで丁度良いわ。

f:id:ayufumo05:20180821174138j:image

豆腐シュウマイです。

ゆずぽんに付けて頂きます。

中に具がたくさん入ってる!

f:id:ayufumo05:20180821174146j:image

左側が湯葉揚げ。レモンを絞って召し上がれスタイルです。

右側が生麩田楽で、お茶味と柚子味が楽しめます。これ、私的に一番美味しかったです。

モチモチで味がしっかりしててめちゃめちゃ美味しかった!

あぁ、また食べたい…(*´ω`*)
f:id:ayufumo05:20180821173702j:image

豆腐と湯葉のお鍋。

ここらへんまでくると流石にお腹が膨れてきたぞ。

f:id:ayufumo05:20180821174201j:image

焼き物の湯葉グラタン。

うーん…最後にグラタンとは重たいな…

と思いきや、湯葉だからなのかサラッとお腹に入りました。

 

あとはご飯と漬物がきて、デザートは2種類から選べます。デザートは、アイスか羊羹どちらかを選択する形ですね。

あーもうお腹いっぱい!

豆腐だから足りないんじゃないかなーって思ったら大違い!!
f:id:ayufumo05:20180821173657j:image
f:id:ayufumo05:20180821173645j:image

あと、ここ29階なので窓からの景色が綺麗です。

夜景もロマンティック!個室だと窓が小さいから見える範囲限られちゃうんですけどね。

 

なかなか和食のコース料理食べる機会が少ないので、行けて良かったです!

また行きたいなー生麩田楽が食べたいなー。(笑