子どもにとっての夢の国、アンパンマンミュージアムへ行ってみました!

GWもあっという間に終わってしまいましたね…。

今週は長い5連勤で週中がかなり辛かったです。

 

GW、皆さんは旅行やお出掛けなどで楽しい連休を過ごせましたか?

ayufumoは連休中に名探偵コナン「ゼロの執行人」を観に行って、安室さんにキュンキュンしていました。(笑

 

あと、この前ですが娘を初めてアンパンマンミュージアム(みなとみらいの)へ連れていきました。

前々から「アンパンマンミュージアム行きたい!」って言われていたので…。

行ったのが土曜なのですが、情報によると土日祝日は混雑がひどいとのことで覚悟して行きました。

けど…何だろう、思っていた程混んでいなかったような。

昼すぎに入場したからなのか、天気が曇天(時々雨)だったからか…。

 

まぁ、初来園ということでせっかくだしミュージアムにも行ってみよう。

入場料は1,500円!高すぎる!

子どもは1歳以上からこの値段だそうで…そうだよねー1歳過ぎたらアンパンマンとか理解してるもんねー。

ちなみに子どもには記念品がついてきます。

うちの子、喜んで遊んでいました。

 

そしてミュージアムに入場してまず見えたのが虹色滑り台。

ここで30分遊ぶ。

「次のとこ行こうよ~」と言っても聞きません。

f:id:ayufumo05:20180511213041j:image

やっとの思いで滑り台のお隣にあるボールエリアへ。

ここは屋根はあるけど外なので少し開放的。

ボールを持って緑色の地面の坂を上り、アンパンマンの像までたどり着くとボールを上から転がす…というのを30分も繰り返しておりました。

面白いのはわかるんですけど、この日少し肌寒かったので待っている親は大変…。

f:id:ayufumo05:20180511213050j:image

そして、再びやっとの思いで2階のエリアへ。

2階はアンパンマンのなかま達のお店が立ち並んでいて、お店屋さんごっこが出来るようになっています。

仕掛けもあるようで、子ども目線だとかなり楽しいんだろうなぁ…。

SLマンや食パンマンの車、バイキンマンのUFOみたいな乗り物もあるので子どもを乗せて写真パシャパシャ撮れます!

これは親も楽しいです!

2階のエリア、他にも工作が出来る「みみ先生の学校」やアンパンマンのおもちゃがあるキッズスペースなどもあるので子どもはとにかく退屈しない!

f:id:ayufumo05:20180512230542p:image

そして、最後に3階のエリアへ。

3階はジャムおじさんパン工場が舞台のようです。

f:id:ayufumo05:20180511213059j:image

実際に乗れるアンパンマン号とか、名犬チーズのおうちも再現されています。

f:id:ayufumo05:20180511213149j:image

パン工場の中にはジャムおじさん

f:id:ayufumo05:20180511213229j:image

ジャムおじさんの横にはアンパンマンを焼くかまど。

これも仕掛けがあって、かまどに空気を送り込むとアンパンマンが膨らんでいきます。

必死になって空気を送り込み続ける娘…。

結構体力使いそうな仕掛けだよなぁ…と思って見ていました。

 

途中で食パンマンやドキンちゃんがやって来て記念撮影タイム!

ですがうちの子、食パンマンとは嫌そう~な顔で撮影。

ドキンちゃんとは撮影拒否!

せっかく会えたのに…!

ayufumoの方が食パンマンやドキンちゃんとツーショットで撮りたかったくらい!

娘が言うには、キャラクターよりもパンを膨らましたかったそうです。(笑

 

結果、1フロアに1時間も滞在…。

子どもの体力半端ないですね。

多分、「もう帰ろうよー」って止めなければもっといれます。

 

さて、ayufumo的には本物のジャムおじさんパン工場がずっと気になっていたので行ってきました!

お店にはキャラクターのパンがずらりと並んでいて全部可愛い!

全部買ってしまいたいくらい…なんですが1個310円という財布に優しくないお値段なので悩んだ挙句、甘いパンを選びました。

f:id:ayufumo05:20180511213911j:image f:id:ayufumo05:20180511213925j:image

クリームパンダちゃんの顔がゾンビになっていますが、娘が箱ごとひっくり返したのでこのような有様に。

メロンパンナちゃんは奇跡的に顔が崩れていません。(笑

どれも食べるのが勿体ないくらいでした。

子どもは容赦なく頭からガブーなんですがね。

 

帰りの電車では娘思いっきり寝ていました。

この日、ベビーカー持ってきていたので助かったかも…。

荷物もあったので「抱っこー」と言われたら大変でした。

 

アンパンマンミュージアム初めて行く方は、長期戦になる覚悟で行って下さいね!